日本国内と比較して人件費や賃貸料などのコストパフォーマンスを求めて中国に活路を見出し、ビジネスを成功へと導いたケースは多数ありますが、昨今ではその情勢に大きな変化を見せています。
中国は飛躍的な経済発展を遂げたことで今や先進国の仲間入りを果たし、かつてのような決して安い国ではない状態になりつつあります。
その一方で日本国内では世界情勢の先行き不安や円安などの影響もあり、安い国と呼ばれつつあるという逆転現象も起きています。
そんな中で中国でビジネスを展開してもコスト面でのメリットが薄れる傾向になり、撤退を検討する企業が増えています。
その一方で独特なシステムを持つ法律や商慣習があることから日本国内とは比べ物にならないような煩雑な手続きが伴い、多くの経営者が何から手を付ければ良いのか頭を悩ませているところです。
ここでおすすめなのが中国撤退セミナーを受講し、ノウハウを享受することで手続きをスムースに終わらせたいところです。
株式会社アウトバウンド・マネジメントではこれまで数多くの中国撤退コンサルタントを手掛けており、その案件数は日本一であると言われています。
中国撤退セミナーではそのノウハウを惜しみなく伝授してもらうことができるほか、コンサルタント業務にも繋いでもらうことができ、中国撤退をサポートしてくれます。
まずは全容を把握することが大切で、そのためにも中国撤退セミナーを受講して必要な知識を得たいところです。